介護支援ブログ

介護制度について分かりやすく解説しています。介護に関っている全ての方々に役立つ総合介護情報サイト目指しています。現在は主に介護職員処遇改善加算、キャリアパス要件、介護保険施設等の実地指導について執筆中です。

2017-03-31から1日間の記事一覧

介護保険制度改正による要支援者の流れを解説

2018年の介護保険制度改正でも注目されている、要支援者向けサービス。 要介護・要支援者の年々増加により、より状況とニーズに合わせた介護保険制度の細かいアップデートが期待されます。 本記事では、要支援者に関する介護保険制度の改正に関して詳しくご…

総合事業で他市町村の利用者を受け入れるには?

総合事業移行に関しての理解や、準備は出来ていらっしゃいますでしょうか? 超高齢社会を支えるため、今後も介護保険サービスは多様化していくことが予想されます。 事業者はしっかりと法改正の動向を把握し、時代の流れに対応した事業を行っていく必要性が…

介護保険における中重度者ケア体制加算とは?

通所介護・通所リハビリ事業者の皆様。 中重度者ケア体制加算はとっておられますか? 皆様知っておられるとは思いますが、人員基準や、対象となる人数の計算方法など、注意する点が多いために、躊躇していらっしゃる方も多いのではないでしょうか? この記事…

通所介護における個別機能訓練加算ⅱとは?

3年に一度行われる介護報酬改定で、どこが変わったの?何で変わったの?とお困りではないでしょうか。 個別機能訓練加算ⅱを適切に算定し、経営・雇用の安定化を目指したい介護事業者の皆様はぜひこの記事をご覧ください。 そんな改定内容を介護事業者の皆様…

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)の運営基準とは?

皆様は、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)についてどこまでご存じでしょうか。 昨今、地域包括ケアシステムが機能し、地域に根ざした医療介護が推進されています。 そんな中、認知症状の出ているご高齢の方同士や、 グループホームのサービス提供…

放課後等デイサービスの人員基準とは?

2012年(平成24年)より、障害を持つ児童への福祉サービスは、児童福祉法に一本化されましたその際に、それまでは様々な年代の障害を持つ子供たちが通っていた児童デイサービスから、学校に行っている障害児を対象として放課後等デイサービスが新設されまし…

にほんブログ村 介護ブログ