介護支援ブログ

介護制度について分かりやすく解説しています。介護に関っている全ての方々に役立つ総合介護情報サイト目指しています。現在は主に介護職員処遇改善加算、キャリアパス要件、介護保険施設等の実地指導について執筆中です。

2017-02-21から1日間の記事一覧

個別機能訓練加算とは 平成27年度改正事項まで徹底解説!

介護事業者の皆様、ご自身の介護事業所では個別機能訓練加算を算定されているでしょうか。 平成27年度の介護報酬改定や総合事業などの近年の介護の在り方にて、度々ピックアップされているこの加算ですが、厚生労働省が発令している公式文書は非常に難しく、…

総合事業以後の事業所評価加算の届出方法について 適切に移行ができるような情報を紹介します!

今回は総合事業移行以後に事業所評価加算がどのように変化するのか、わかりやすく解説したいと思います。総合事業に戸惑っている介護事業者の方や事業所評価加算を取得したい方はぜひご覧ください。 事業所評価加算とは 選択的サービスとは 総合事業以後の事…

小規模多機能の運営基準とは

今回は小規模多機能型居宅介護の運営基準について、わかりやすくまとめてみました。 厚生労働省の条文では、表記が難しく全て把握していない方も多いのではないかと思います。これから介護事業に参入しようとしている方はもちろん、すでに事業を運営している…

にほんブログ村 介護ブログ