介護支援ブログ

介護制度について分かりやすく解説しています。介護に関っている全ての方々に役立つ総合介護情報サイト目指しています。現在は主に介護職員処遇改善加算、キャリアパス要件、介護保険施設等の実地指導について執筆中です。

2016-11-16から1日間の記事一覧

通所介護(デイサービス)版 実地指導で頻繁に聞かれる指摘事項について

今回は、通所介護の実地指導において、頻繁に指導される事項について解説します。 配置基準とは 指摘事項 人員基準に関して 運営基準に関して まとめ 配置基準とは まず、通所介護では他のサービスと異なり「配置基準」により一層配慮する必要があります。 …

福祉用具貸与の運営基準とは

今回は福祉用具貸与の運営基準について解説します。 実地指導では、提出書類から運営基準を満たせているかどうか判断されます。開業の際、基準を満たせているからこそ指定を受けることができているとは思いますが、制度が変わっていたり、書類に不備があった…

福祉用具貸与の設備基準とは

今回は、福祉用具貸与の設備基準について解説します。 設備基準では、事業所の面積や保管設備の有無、その他備品等の保管が重要となります。特段、難しいルールはないと思うので、確実に満たすようにしましょう。 ・事業を行う為に必要な広さを有すること ・…

福祉用具貸与の人員基準とは

今回は、福祉用具貸与の指定基準の1つ、人員基準について解説をします。 福祉用具貸与の指定を受け、運営を続けるには、この人員基準を満たすことが必要不可欠です。さらに、実地指導では、書類を通し基準を満たせているかどうか、実地指導員からチェックを…

にほんブログ村 介護ブログ