介護支援ブログ

介護制度について分かりやすく解説しています。介護に関っている全ての方々に役立つ総合介護情報サイト目指しています。現在は主に介護職員処遇改善加算、キャリアパス要件、介護保険施設等の実地指導について執筆中です。

2016-11-11から1日間の記事一覧

訪問介護事業所が実地指導で指摘される事項とその対策

今回は、実地指導において訪問介護事業所が受けるであろう指摘事項とその対策についてまとめました。 訪問介護事業所では、介護職員・サービス提供責任者が適切に配置されているか、職員が提供したサービスが適切に記録されているか、加算の取得状況・要件を…

訪問介護事業所が実地指導に向けて用意すべき必要書類とは

訪問介護サービスを取り扱っている事業所が用意する必要書類は以下の通りとなります。 実地指導では、書類をしっかりと準備することが非常に重要です。もし、書類に不備があった場合には、後日、改善報告書の提出を求められてしまったり、監査に移行してしま…

通所介護事業所(デイサービス) 実地指導におけるチェックリスト一覧

こちらが平成28年度の介護保険法に基づいた通所介護のチェックリストになります。 チェックリストとは、実地指導における事前に用意すべき書類と、その書類を書く上で気をつけるべきことが記載されています。チェックリストを網羅することは、実地指導を受け…

通所介護事業所(デイサービス)が実地指導までに用意すべき必要書類

今回は通所介護事業所、デイサービスの実地指導についてです。 他のサービス業態に比べ、用意すべき書類が多いのが通所介護の特徴といえます。もし、提出を要求されたときに、該当書類がなかったり、記述に不備があった場合、監査等の処分が下されてしまうこ…

にほんブログ村 介護ブログ