介護支援ブログ

介護制度について分かりやすく解説しています。介護に関っている全ての方々に役立つ総合介護情報サイト目指しています。現在は主に介護職員処遇改善加算、キャリアパス要件、介護保険施設等の実地指導について執筆中です。

2016-08-25から1日間の記事一覧

介護プロフェッショナルキャリア段位制度とは 

介護の現場では人手不足が続いており、介護職離れを止めつつ、介護技術の質を高めようと、介護プロフェッショナルキャリア段位制度ができました。ここでは制度の評価基準や評価者であるアセッサーについて解説し、制度の問題点や将来性についても説明します。

新しい総合事業で何が変わる!? 介護事業所がすべきこととは

平成27年度最新版の新しい総合事業についてわかりやすく解説しています。総合事業の意味だけでなく、背景や目的、影響、今後介護事業者がすべきこと、また具体例を紹介。平成30年度の同時改定に向けてあなたの事業所に最適な総合事業の形を見つけましょう!

介護保険改正と介護報酬改定とは ~介護業界の成り立ちと未来~

来たる2025年、団塊の世代が後期高齢者になることで、日本人口の4分の1、数にして2200万人は 75歳以上になるといわれています。 超高齢化社会を迎えることになる日本では、おのずと介護の必要性が示唆されており、介護職員処遇改善加算や地域包括ケアシステ…

にほんブログ村 介護ブログ