介護支援ブログ

介護制度について分かりやすく解説しています。介護に関っている全ての方々に役立つ総合介護情報サイト目指しています。現在は主に介護職員処遇改善加算、キャリアパス要件、介護保険施設等の実地指導について執筆中です。

2017-07-31から1日間の記事一覧

介護事業主必見!知っておきたい介護の助成金と補助金について

介護事業者の皆様、助成金や補助金に関してどれ程ご存知でしょうか? 昨今、介護職員処遇改善加算をはじめとした加算算定は徐々に浸透しておりますが、助成金や補助金を積極的に取得されている事業所は少ないのではないでしょうか。 今回の記事では、介護事…

処遇改善加算の算定要件について、キャリアパス要件をはじめ詳しく解説

今回は介護事業者の皆様の間で話題になる、介護職員処遇改善加算(以下「処遇改善加算」)について取り上げます。 事業所の人材を安定して確保するために、加算の算定要件を満たすことは大切な視点となります。 そこでキャリアパス要件をはじめ、処遇改善加…

総合事業の実施要綱とは。その内容を詳しく解説

2015年(平成27年)の介護保険制度改正において、新たに総合事業(介護予防・日常生活支援総合事業)が始まりました。 サービス提供対象者の範囲が広がることによって、より多様化された対応が必要となります。 今回は総合事業における実施要綱について、詳…

にほんブログ村 介護ブログ