介護支援ブログ

介護制度について分かりやすく解説しています。介護に関っている全ての方々に役立つ総合介護情報サイト目指しています。現在は主に介護職員処遇改善加算、キャリアパス要件、介護保険施設等の実地指導について執筆中です。

2017-02-10から1日間の記事一覧

総合事業の移行スケジュールとは 総合事業移行にスムーズに対応できるよう介護事業者が知っておくべきこと

総合事業に適した運営をしたい、運営事業移行後も安定した経営や雇用を保ちたい介護事業者の皆さまに有益な情報を発信いたします。ぜひ参考になさってください。 総合事業の移行スケジュールとは そもそも「総合事業」とは何でしょうか なぜ総合事業へ移行さ…

個別機能訓練加算ⅠとⅡの違いとは? 共通点もご紹介します

個別機能訓練加算を算定し、経営を安定させ、より良い人材を確保したいと考えている介護事業者の皆様はぜひこちらの記事を参考にしてください。 個別機能訓練加算1と2の共通点 個別機能訓練加算を申請するまでの流れ 記録と保管方法 計画・評価の実施期間と…

事業所評価加算を算定できるか知りたい!算定要件に関するQ&Aも紹介します

事業所評価加算を算定することで経営の安定をはかりたい、信頼を得て利用者獲得に繋げたい、加算を算定して良い人材を確保したいという事業者の皆様は、ぜひこちらの記事を参考にしてください。 事業所評価加算の算定要件とは 算定要件とは 評価対象期間とは…

住宅型有料老人ホームの運営基準とは?よくある運営基準違反例も紹介

住宅型有料老人ホームの運営基準についてわかりやすく解説します。また、運営基準を満たすうえでの注意事項やよくある運営基準違反についても触れていますので、開業する際には確認を怠らず、信頼できる施設をつくりましょう。

にほんブログ村 介護ブログ