介護支援ブログ

介護制度について分かりやすく解説しています。介護に関っている全ての方々に役立つ総合介護情報サイト目指しています。現在は主に介護職員処遇改善加算、キャリアパス要件、介護保険施設等の実地指導について執筆中です。

介護報酬改定の推移まとめ

2018年度の本改定に向けて、「介護報酬の事がよくわかっていない…」「介護報酬の改定はどのように実施されてきたの?今後は?」といった疑問を持たれている方々に今一度理解していただくために、これまでの介護報酬改定の推移を中心にまとめてみました。 介…

介護事業主必見!知っておきたい介護の助成金と補助金について

介護事業者の皆様、助成金や補助金に関してどれ程ご存知でしょうか? 昨今、介護職員処遇改善加算をはじめとした加算算定は徐々に浸透しておりますが、助成金や補助金を積極的に取得されている事業所は少ないのではないでしょうか。 今回の記事では、介護事…

処遇改善加算の算定要件について、キャリアパス要件をはじめ詳しく解説

今回は介護事業者の皆様の間で話題になる、介護職員処遇改善加算(以下「処遇改善加算」)について取り上げます。 事業所の人材を安定して確保するために、加算の算定要件を満たすことは大切な視点となります。 そこでキャリアパス要件をはじめ、処遇改善加…

総合事業の実施要綱とは。その内容を詳しく解説

2015年(平成27年)の介護保険制度改正において、新たに総合事業(介護予防・日常生活支援総合事業)が始まりました。 サービス提供対象者の範囲が広がることによって、より多様化された対応が必要となります。 今回は総合事業における実施要綱について、詳…

通所介護における、サービス提供体制強化加算とはどのようなものか?

通所介護事業者の皆様の間でも話題にあがる、サービス提供体制強化加算。 経営者様や管理者様向けの内容となっていますので、算定要件や単位数など確認し、今後の経営にお役立てていただけたらと思います。 通所介護におけるサービス提供体制強化加算とは? …

居宅サービス計画書とは?

平成12年4月にスタートした介護保険制度。施設サービスと在宅サービスの二本柱から成り立っています。どちらのサービスにおいても、利用者の気持ちに応えられるサービス提供が前提となっています。 利用者の望む形の在宅生活の実現のために欠かせない存在が…

処遇改善加算における提出書類とは?

最近、世間の話題となっているキーワードの一つが、「人手不足」ではないでしょうか?外食業界での「ワンオペ」や、宅配便ドライバーの過酷な勤務実態などが新聞の紙面を賑わせています。 介護職員の人材不足解消の一手となるのが、「介護職員処遇改善加算」…

地域密着型通所介護の運営基準とは?

介護事業者の皆様は、ご利用者のニーズに応え、また職員の暮らしを支えるべく日々ご尽力のことと思います。 健全な経営・財務状況を実現するうえでは、運営基準の遵守が欠かせません。 ぜひ、この記事をご覧いただき、お役立ていただきたいと思います。 地域…

処遇改善加算が返還となるケースは?

今、日本では超少子高齢化に伴い、労働力の低下が問題となっています。 その中でも介護業界の人材不足は深刻です。 「仕事がきつくて安月給」と刷り込まれてしまったイメージを拭うのはそう簡単なことではありません。 仕事が大変なのはすぐには変えられない…

機能訓練指導員に関する加算にはどんなものがあるの?

今回は、機能訓練指導員に関して、所定の要件を満たすことによって修得できる、個別機能訓練加算について解説いたします。 個別機能訓練加算については、(Ⅰ)と(Ⅱ)がありますが、これは機能訓練指導員の配置の仕方等によって修得できる加算が変わるという…

実務者研修加算どんなものがあるの?

介護における加算や減算は、様々な種類があります。 介護事業者の皆様でもどのようなものがあるか把握することは困難を伴うと思われます。 今回の記事では、実務者研修修了者が勤める介護事業所において、取得できる加算について解説していきます。 人材要件…

介護福祉士の加算にはどんなものがあるの?

加算や減算というと、様々な種類があるため、すべてを把握するということは、困難なことかと思われます。 今回の記事では、介護福祉士について着目し、介護福祉士が勤務する事業所で取得できる加算について解説していきます。 ぜひご参考になさってください…

ケアマネージャーに関する加算を一覧でご紹介!

介護事業を行う上で欠かせない存在がケアマネジャーです。 そのケアマネジャーに関する加算が、算定用件に基づき詳細に設定されています。 今回は、ケアマネジャーにおける加算についてまとめましたので、ぜひご参考になさってください。 ケアマネジャーに関…

リハビリテーションに関する加算を一覧でご紹介!

医療や介護の分野では、リハビリテーションの視点が重要視されています。 今回は、通所リハビリテーションの加算について解説していきます。 事業運営を行ううえで、参考にしていただけたらと思います。 通所リハビリテーションに関する加算一覧 リハビリテ…

管理栄養士に関する加算を一覧でご紹介!

介護事業に関わる職種は様々ありますが、管理栄養士も忘れてはいけない大切な専門職の一つです。 その管理栄養士について、算定用件に基づいて加算が設定されています。 しっかりと用件を満たすことで、正しく加算が取得できるよう、今回の記事で解説してい…

サービス提供責任者が鍵の加算!確実に加算を取りませんか?

訪問介護においてとれる加算は色々ありますが、加算条件が厳しいものや、どのように取ったらいいのか分かりづらい加算があります。 今回は、訪問介護のサービス提供責任者の資格や、年数等の要件が関わる、特定事業所加算、生活機能向上連携加算に焦点を置い…

グループホームの介護保険制度改正でどうなる?

介護事業者の皆様にとっては、今後の介護保険制度改正がどのように行われていくか気になられているかと思います。 ここでは、介護保険制度改正でグループホームに関する介護保険制度がどのように変わってきたかの紹介と、今後の法改正がグループホームにどの…

デイケアの介護報酬改定推移は今後どうなる?

通所や訪問などのデイケアサービスは、介護報酬改定の主眼として大きく見直しがされました。 今後のデイケアの介護報酬改定推移など業界の動向を確認していただければと思います。 ぜひ参考にしてみてください。 介護報酬改定とは? デイケアの介護報酬改定…

介護保険制度改正の歴史まとめ

介護事業者の皆様とっては、今後の介護保険改正がどのように行われていくか気になられているかと思います。 ここでは、介護保険改正の歴史から介護保険制度がどのように変わってきたかの紹介と、今後の改正法についても触れていきますので、ぜひご参考にして…

介護保険負担限度額認定における改正とは?平成28年の変更点について

介護保険制度において、低所得者であると認定されれば食費や部屋代等の減額が受けられる介護保険負担限度額認定ですが、2016(平成28)年8月より審査基準の項目が増えています。 以前のものと比較し、どのような変更があったかを説明していきたいと思います…

個別機能訓練加算の記録とは?訪問記録や用紙について解説します

個別機能訓練加算の記録とは 居宅訪問チェックシート 興味・関心チェックシート 実際の訓練内容(実施時間、訓練内容、担当者など)の記録 個別機能訓練計画書 通所介護計画書 計画書に必要な記録用紙 記録様式の一覧 居宅訪問チェックシート 興味・関心チェ…

総合事業の財源はどのようになっているの?

2018(平成30)年に完全移行が完了する、介護予防・日常生活支援総合事業ですが、その財源はどこから賄われているのでしょうか? 従来の介護保険事業との違いはあるのでしょうか? 事業主体が市町村に移行されたことによる影響はあるのでしょうか? 今回の記…

特定事業所加算ⅲとは?

サービスの質が高い事業所を評価する制度として、特定事業所加算があります。 加算を取ることによって、より信頼性が高く、安心感のある事業所として地域住民に アピールすることが可能となります。 今回の記事では、特定事業所加算ⅲについて解説していきま…

養護老人ホームの運営基準とは?

経済面など様々な理由により自宅での生活が困難な高齢者のサポートを行う養護老人ホーム。 昨今の不況下において、養護老人ホームは重要なサービスの一つです。 今回の記事では、養護老人ホームの運営基準に関して詳しく解読していきます。 一読し、今後の経…

総合事業の説明会に出ていない方は一読を。

介護事業経営者の皆様。 総合事業の説明会には既に参加されましたでしょうか。 平成27年(2015年)の法改正以降、新しい総合事業に関する説明会が各市町村で数回にわたって開催されています。 この記事では、「説明会を逃してしまった」「改めてしっかり把握…

有料老人ホームの運営基準とは?

多様化が進んでいる有料老人ホーム。 その一方で、運営にあたって課題が生じているという実態もあります。 今回の記事では、そんな有料老人ホームの運営基準に関して詳しく解説していきます。 一読し、今後の経営にお役立てください。 有料老人ホームのおさ…

通所介護(デイサービス)の人員基準において気をつけるべき看護師配置とは

健全な経営・財務状況を実現したいと考えている介護事業者、介護事業への参入を検討されている皆様はぜひこの記事をご覧ください。 平成27年度の通所介護の人員基準にかかる看護師職員配置 平成27年度以前の配置基準 当時の現状 平成27年度以後の配置基準 変…

短期入所生活介護における人員基準とは?

1カ月などの短期間で介護サービスを受けることができる短期入所生活介護。 利用者がこのサービスを利用することで、介護者であるご家族が休息の時間を設ける ことができ、共倒れにならないよう上手く活用することが求められています。 今回の記事では、その…

地域包括支援センターの運営基準とは?

介護の今後を語る上で外せない地域包括ケアシステムにおいて、重要な役割を担い、地域での介護相談の窓口となるのが地域包括支援センターです。 今回の記事では、地域包括支援センターの運営基準に関して詳しく解読していきます。 一読し、今後の運営にお役…

放課後等デイサービスでもキャリアビジョンが描ける! 福祉・介護職員処遇改善加算の内容と算定方法とは?

放課後等デイサービスは、障害をもつお子さんのための学童保育所です。 利用者である6~18歳のお子さんにとっては、必要なケアを受けられる大切な居場所です。 地域包括支援事業や総合支援事業など、介護サービスの多様化が進む中、障害分野に類する放課後デ…

にほんブログ村 介護ブログ