介護支援ブログ

介護制度について分かりやすく解説しています。介護に関っている全ての方々に役立つ総合介護情報サイト目指しています。現在は主に介護職員処遇改善加算、キャリアパス要件、介護保険施設等の実地指導について執筆中です。

介護ソフトウエアとは?導入するメリットや選定方法

介護事業運営において、今では欠かすことのできないソフトウエア。月々の請求や実務処理に様々な会社のソフトウエアが使われています。 介護保険がスタートした時は、ほとんどの事業所が手書きから業務を始めていたなんて今ではとても考えられませんね。 そ…

訪問介護事業を開設・開業する際に知っておくべきこととは?

高齢社会の中で、介護事業にビジネスチャンスを見出している方、その中でも訪問介護事業開業を考えている皆様。 訪問介護事業開設の際の手順や留意点に関して、しっかりと理解はできていますでしょうか。今回の記事では、訪問介護開設の際に知っておくべきポ…

重度訪問介護における特定事業所加算とは?算定要件などを解説

重度介護者を受け入れる事業所によっては、得なくてはならない重要な加算のひとつである特定事業所加算。 今回は、重度訪問介護における特定事業所加算についてまとめていますので、是非参考にしてください。 重度訪問介護における特定事業所加算とは? まず…

訪問看護の開業に必要な知識!手順や必要な資金は?

日本はこれから超高齢社会がますます進みます。 その勢いは今までに誰も経験したことがないもので、介護を必要とする高齢者の数も増え続けるために、介護サービスの充実が求められています。 政府の方針としては、老人ホームなどの施設を多く作るよりも、地…

介護フランチャイズにおける問題点と対処法とは?

コンビニやファミレスではよく見られるフランチャイズ展開ですが、介護業界にもフランチャイズの波が押し寄せて来ています。 そんな介護関連のフランチャイズにおける問題点と、問題への対処法をご紹介していきます。 介護フランチャイズの問題点 資金繰りが…

福祉用具貸与の指定申請とは?

歩行器や車いす、ベッドなど、利用者の自立サポートや介護の負担を軽減するための福祉用具の貸与を行う福祉用具貸与事業。 他サービス種と同様、開業の際には、自治体の指定を受ける必要があります。本記事では、福祉用具貸与の指定申請について説明していき…

フランチャイズで介護タクシー事業を始める前に押さえておきたい5つのポイント

今や我が国は高齢化率27.3%の高齢社会であり、介護を必要とする高齢者や障害者も年々増加傾向です。 日常生活動作の介助においては、訪問介護や通所介護などの介護保険サービスで対応可能です。 しかし、介護保険サービスだけではなく、買い物や医療機関の受…

介護事業の開業はフランチャイズ活用で!

介護事業を始めたいが、何もわからないところから始めるのは大変です。コンビニのように介護事業もフランチャイズで開業するとメリットが沢山あります。介護フランチャイズで開業することのメリットを詳しくご説明していきますのでぜひ参考になさってくださ…

総合事業の加算について

介護事業運営を円滑に進めていくうえで大切なのは、介護報酬の加算です。総合事業における加算も同様に大切ですが、今後、総合事業を皮切りに、徐々にサービスも多様化し、個々に適切なサービス提供が可能なシステムが構築されると考えられます。まず今回の…

居宅介護支援における特定事業所加算とは?算定要件などを解説

算定する事業所が徐々に増えつつある、特定事業所加算。しかし、実際には算定要件が厳しいのも現状です。 また、研修の義務、職員の配置問題など、様々な問題を抱えますが、一方で、ケアマネジャーのスキルアップになるという声もあります。 皆様はどれ程ご…

【介護事業者様必見!】 わかりやすくまとめ 介護保険制度における総合事業Q&A 

介護事業者の皆様。今回は総合事業に関する記事です。新しい制度の理解は本当に大変な事と思います。制度については理解するほど、色々な疑問等が生じている事と思います。そこで今回は各市町村での総合事業説明会で事業者の方々から挙がったものや厚労省が…

【介護事業者必見!】疑問を解決‼事務員、パートは介護職員処遇加算の対象に??

介護事業所にとって、人材の確保、従業員の定着及び成長は経営の安定化を図るうえで大変重要な事です。「介護職員処遇改善加算」はそんな介護事業所にとって大きな加算の一つです。 皆さんの通常の業務において、この加算の算定作業には頭を悩ませる方も多い…

総合事業ガイドラインをわかりやすく解説します!

総合事業が開始されているのは知っているけど、一体どうやって移行すればいいの?どういうシステムなの?など疑問を持っている方はいますでしょうか。 知っているようで知らないことがまだ多い総合事業ですが、今回は、そんな総合事業ガイドライン案に則って…

指定居宅介護支援事業所を開業するための設備基準とは?

居宅介護支援事業所を開業する時は、必要な設備基準を満たさないといけません。 設備基準には居宅介護支援事業所の必要なスペースや備品が定められています。また、他に手洗い等の衛生設備が必要となります。 ここでは、指定居宅介護支援事業所を開業するた…

介護報酬改定2018年(平成30年度)-最新予測-

間もなく具体的な数字の議論が始まる2018年度の介護報酬改定。当記事では2017年実施の「介護事業経営実態調査結果」を踏まえ、改定の予測を公開しております。 全体要点と、経営されています事業種別での改正予測をご確認いただき、改正対応準備にお役立てく…

介護報酬改定の推移まとめ

2018年度の本改定に向けて、「介護報酬の事がよくわかっていない…」「介護報酬の改定はどのように実施されてきたの?今後は?」といった疑問を持たれている方々に今一度理解していただくために、これまでの介護報酬改定の推移を中心にまとめてみました。 介…

介護事業主必見!知っておきたい介護の助成金と補助金について

介護事業者の皆様、助成金や補助金に関してどれ程ご存知でしょうか? 昨今、介護職員処遇改善加算をはじめとした加算算定は徐々に浸透しておりますが、助成金や補助金を積極的に取得されている事業所は少ないのではないでしょうか。 今回の記事では、介護事…

処遇改善加算の算定要件について、キャリアパス要件をはじめ詳しく解説

今回は介護事業者の皆様の間で話題になる、介護職員処遇改善加算(以下「処遇改善加算」)について取り上げます。 事業所の人材を安定して確保するために、加算の算定要件を満たすことは大切な視点となります。 そこでキャリアパス要件をはじめ、処遇改善加…

総合事業の実施要綱とは。その内容を詳しく解説

2015年(平成27年)の介護保険制度改正において、新たに総合事業(介護予防・日常生活支援総合事業)が始まりました。 サービス提供対象者の範囲が広がることによって、より多様化された対応が必要となります。 今回は総合事業における実施要綱について、詳…

通所介護における、サービス提供体制強化加算とはどのようなものか?

通所介護事業者の皆様の間でも話題にあがる、サービス提供体制強化加算。 経営者様や管理者様向けの内容となっていますので、算定要件や単位数など確認し、今後の経営にお役立てていただけたらと思います。 通所介護におけるサービス提供体制強化加算とは? …

居宅サービス計画書とは?

平成12年4月にスタートした介護保険制度。施設サービスと在宅サービスの二本柱から成り立っています。どちらのサービスにおいても、利用者の気持ちに応えられるサービス提供が前提となっています。 利用者の望む形の在宅生活の実現のために欠かせない存在が…

処遇改善加算における提出書類とは?

最近、世間の話題となっているキーワードの一つが、「人手不足」ではないでしょうか?外食業界での「ワンオペ」や、宅配便ドライバーの過酷な勤務実態などが新聞の紙面を賑わせています。 介護職員の人材不足解消の一手となるのが、「介護職員処遇改善加算」…

地域密着型通所介護の運営基準とは?

介護事業者の皆様は、ご利用者のニーズに応え、また職員の暮らしを支えるべく日々ご尽力のことと思います。 健全な経営・財務状況を実現するうえでは、運営基準の遵守が欠かせません。 ぜひ、この記事をご覧いただき、お役立ていただきたいと思います。 地域…

処遇改善加算が返還となるケースは?

今、日本では超少子高齢化に伴い、労働力の低下が問題となっています。 その中でも介護業界の人材不足は深刻です。 「仕事がきつくて安月給」と刷り込まれてしまったイメージを拭うのはそう簡単なことではありません。 仕事が大変なのはすぐには変えられない…

機能訓練指導員に関する加算にはどんなものがあるの?

今回は、機能訓練指導員に関して、所定の要件を満たすことによって修得できる、個別機能訓練加算について解説いたします。 個別機能訓練加算については、(Ⅰ)と(Ⅱ)がありますが、これは機能訓練指導員の配置の仕方等によって修得できる加算が変わるという…

実務者研修加算どんなものがあるの?

介護における加算や減算は、様々な種類があります。 介護事業者の皆様でもどのようなものがあるか把握することは困難を伴うと思われます。 今回の記事では、実務者研修修了者が勤める介護事業所において、取得できる加算について解説していきます。 人材要件…

介護福祉士の加算にはどんなものがあるの?

加算や減算というと、様々な種類があるため、すべてを把握するということは、困難なことかと思われます。 今回の記事では、介護福祉士について着目し、介護福祉士が勤務する事業所で取得できる加算について解説していきます。 ぜひご参考になさってください…

ケアマネージャーに関する加算を一覧でご紹介!

介護事業を行う上で欠かせない存在がケアマネジャーです。 そのケアマネジャーに関する加算が、算定用件に基づき詳細に設定されています。 今回は、ケアマネジャーにおける加算についてまとめましたので、ぜひご参考になさってください。 ケアマネジャーに関…

リハビリテーションに関する加算を一覧でご紹介!

医療や介護の分野では、リハビリテーションの視点が重要視されています。 今回は、通所リハビリテーションの加算について解説していきます。 事業運営を行ううえで、参考にしていただけたらと思います。 通所リハビリテーションに関する加算一覧 リハビリテ…

管理栄養士に関する加算を一覧でご紹介!

介護事業に関わる職種は様々ありますが、管理栄養士も忘れてはいけない大切な専門職の一つです。 その管理栄養士について、算定用件に基づいて加算が設定されています。 しっかりと用件を満たすことで、正しく加算が取得できるよう、今回の記事で解説してい…

にほんブログ村 介護ブログ